オーケンの「MCばかり取り上げられるのは本意ではない」発言と、再結成後バンドを歌った曲が増えたことついて少し真面目に考えた。
再結成後、バンドを歌った曲が増えたなぁと感じたのは確か「蔦からまるQの惑星」が発売されたときで、その三年後「中2病の神ドロシー」を聴いて、オーケンにどんな心境の変化があったのだろうと改めて思わされたことを思い出す。
「新人バンドのテーマ」「ツアーファイナル」「アウェーインザライフ」「アデイインザライフ」、そして「中2病の神ドロシー」。再結成後だけで五曲もあるのに、対して凍結前はと言うと、強いて挙げるなら「ノゾミのなくならない世界」、筋肉少女帯の名前が出てくるのは「ベティー・ブルーって呼んでよね」。恐らくこの程度である。「サーチライト」はバンドというよりオーケン自身だ。ところが再結成後は、新しくアルバムがリリースされると必ずバンドを歌った曲が一つは収録されている。凍結前にリリースされたアルバム数から鑑みても、これは多いと言えるだろう。
「アウェーインザライフ」を除いて、共通して歌われているのはバンドとファンとの関係性だ。そして面白いのが、バンドとファンの関係性を描くと同時に、ファンの目を通すことで「筋肉少女帯」というバンドが客観視されて歌われていることである。
どうして再結成後のオーケンは、「筋肉少女帯」というバンドを考える詩を書くのか。それはつまり、今のオーケンの関心が「筋肉少女帯というバンド」にあるからだと思われる。
書籍「筋肉少女帯自伝」で、凍結中に「大槻さんは、昔、筋肉少女帯というバンドにいたんですか?」という手紙を新しいファンからもらい、このままではいけないな、と筋少に対して思い始めたというエピソードがある。そして同書に、「バンドはメンバーの手を離れて独立し、ブランド化していく」と書き、別の場所では「そのブランドを大切しなければならない」とも語っている。
また、注目したいのが、オーケンがMCばかり取り上げられることを本意ではないと言っていること。これはこの間のライブのMCでも話していた。フェスに出ても、ライブレポートではMCばかりが取り上げられて、それが筋少のイメージを偏らせる原因になっている、という内容のことを話し、だから今回のライブはDVDになるけど、MGは全部カットする! と繋げていた。半分は冗談だが、半分は本気だろう。
筋少の魅力は、オーケンの歌う歌詞世界とその歌声、バラエティ豊かな曲群に、確かな演奏力、そして腹の底から笑い転げるMCにある。これら全てが筋少の魅力だ。だが、人は語りやすいところを語るもので、するとより伝えやすい「おもしろMC」ばかりが取り上げられてしまう。
このことに危機感とまではいかないまでも、残念な思いを抱くようになったのは、それだけオーケンが「音楽」に関心を寄せているからだろう。これは前から思っていたが、オーケンが弾き語りを始めてから、メンバーをリスペクトする発言が増えてきた。無論昔からオーケンは「自分は音楽の素養が無い」と言い切っていて、その自覚があり、また、メンバーの技術力の高さも知っていたが、自身が楽器を始めたことで、そのすごさを改めて思い知らされたのだろう。同時に、そんなメンバーと一緒にやれることに感謝の念を抱いているように見える。だからこそ、MCばかりでなく、もっと曲に注目して欲しい、本当は筋少はこんなにすごいバンドなんだから、と思っているのではないだろうか。
もしかしたら「タレント・大槻ケンヂ」が注目されすぎてしまったことに負い目があるのかもしれない。自分の周りにも、筋肉少女帯がどんなバンドかよくわからないながらも、大槻ケンヂのやってる何か変なバンド、という認識を持っている人は少なくない。だが、色物的な見方をされこそすれ、バンドの名前を世に知らしめた功績は大きいと自分は思う。
閑話休題。
バンドを復活させることで向き合うことを余儀なくされ、その対話が歌になる。そしてバンドとファンの一期一会の出会いへの感謝を歌い、歌いながら今の筋少というバンドを見つめ、メンバーと一緒にライブをやれることに感謝し、より多くの人に筋少の音楽を聴いてもらいたいという気持ちを抱く。今のオーケンはきっと、筋少というバンドをすごく大事に思っているのだろう。そんな思いが溢れた結果が、バンドを歌った曲であり、MCばかり取り上げられたくないという発言であり、メンバーへの素直なリスペクトなのだろう、と感じた。